検索フォーム


萌えキャラ

  • Author:ふー
  • ここはリンクフリーです

    プロフ絵

    tbp01347-0.gif

ついったー


イチオシ


モンハン部


現在の状態


おしながき


キャーコメントー


こんなネタ書いてます


ブロガーリンク


色々リンク集

(公式)FINAL FANTASY XI
(マイコゥ)マイケルのゴブ紀行
(データ)Studio Gobli
(総合)eLeMeN
(総合)FF11 wiki
(装備)FF11装備品データベース
(装備)FF11 EQUIP db
(極所攻略)Air's museum
(チョコボ)鳥に乗る猫
(競売)FFXIAH.com
(合成)職人の庭
(合成等)GoblinClub FFXI
(釣り)GRAND BLUE
(オススメ)ちょっといい話保管庫
(素材)FFXIで作ろうかな


こんなペース


超カウンター


普通と言えない普段の生活

はいどーも('д')ふーです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここは毎日揺れています。
体感で10回くらいあるかなー(・ω・)もっとかもしれん。
揺れてなくても揺れてる感じが抜けてないのかもしれn

こんな状況だけど車買いまして。
とゆーか納車が地震翌日だった訳でして。
整備だけ終わってた
と店は言うが、ボンネット開けたらウォッシャータンクに水が無いとか。
ガソリンは言うまでもなく入れれないし、洗車もまだだったし。
でも前の車の保険を前日で止めたので、足がこれしか無い訳で。

やっと先週末、ガソリン3000円分入れて
自転車では顔面が老ける程寒さ堪えて走ってた道を
風を遮断してスイスイ走ってきました(ノ∀`)

あえて何処とは言わないけど
妹様の言うとおり、あの店は避けるべきだったよ・・・。
頼んでたパーツはキレイについてたので、作業場チームは優秀だと思います(水なかったけd)
あとでスタッドレス貰いに行くとき、笑顔で釘刺してやろう。

インテグラ>ロードスター>インプレッサと来て
今度はワゴンRスティングレー(MH23S T1)っていう。

時代の波に飲まれた気がしてならない。

とはいっても随分とお気に入りなのもまた事実。

2010年9月登録だけど8月に出た2型ではなく1型。
新古2型探してたんですけどねぇ(゜Д゜)
1型はタイヤが14インチだし、コスト減って事で納得のお買い上げでございます。

そして人生初オートマなんですが
やっぱり運転がお暇なのでちょっと左手と左足が寂しいッス。
これも徐々に慣れてくるんでしょうね。
一応我が家族+α(義弟)は全員がオートマになってたので、慣れてはいるんですが。

まだ慣れてないのがターボ車って事でして。
あの加速だけは流石、といった感じ。
気付いたら70k走行になってるふしぎ!
後は車高。
ずっと目線低い位置キープしてたから慣れない慣れない。
カーブ時の頭のブレ加減もまだまだ。

やっぱりロードスターが1番だなぁ・・・(´・ω・`)

旧オートマのシフトチェンジ時のノックが殆どというか気になる事が無く
低回転でシフトが上って行くので非常にスムーズでございます。
これがCVTってやつか!ちがうか!
一応パドルシフトがあるので、気分でマニュアルを楽しむ設定。
まぁ今ガソリン高いし入れれないしで、燃費悪くする事はしませんg

相変わらずガソリンスタンドは
閉店してたり1日置き開店だったり行列だったりで
生活としては普段通りだけど、普段と違うという違和感で日々進んでおります。

コンビニ閉まってるとこもあるし
開いててもアレが無いコレが無いだし。
愛煙家としては煙草が全く無い現状がこれまた辛い。

食材の買出しに出ても
納豆が無い、豆腐が無い、牛乳が無い、パンが無いetcetcと
外観は普段の生活をしてる町に見えてても
中を見ればあっちもこっちも普通では無いのです。
そんなお店の屋根は穴開いてたりしますしネ。

比較しやすい所でコンビニの中ですが
煙草・ お菓子・カップラーメン・アイス・デザート類・惣菜パン・電池・店毎にある惣菜系 ×
飲み物・お弁当類・お惣菜類・菓子パン△(半分~3割以下)
他も○とは言いにくい状態(ジャンプとかマガジン少ないとか)
何箇所か行った中で、1番品揃え良かった所でこんな感じデスネ。
悪い所は△も×、○が出せそうなのは文房具くらい。

地震後、まだ再開してないお店もあちこちあったりで
そーゆー点からも、時間がかかるような状態ではありますが
物流も高速走れるようになったし、電車もここは通るようになったし
すこーしずつですが、元の形を取り戻しつつあるようで。
新幹線は高架橋やられてるから通らないよ!

地震+津波の被災地の皆様から見れば
こんな状態の町ですら、申し訳無いほどの贅沢です。

簡単にやれる事の1つ、節電癖が少し付いたようで
ちょっと早寝、テレビ見ない(甲子園は別腹)、据え置き機も稼動半減以下。
PCも常時オンでは無くなり、エアコンはちまちま消すようになり(本日OFF継続)
待機電力もカットするようになり、電気もちょっと暗めになったりと
自分の行動にも変化が出ているようです。
携帯ゲーム機は若干稼動UPしてますが。
据え置き機はやらなくなりそうだなぁ・・・('д')いやわかんないけd

地震からちょっと経って
今までの生活ってのは、とても贅沢な事を当たり前のようにしていたんだなーと
改めて実感しております。

地震後、電気がついた時の感動は
これからも忘れる事が無いと思います。
お風呂も忘れないね!

普通って凄い!普通って素晴らしい!ヽ(`Д´)ノ

久々の更新は生存報告

どうもご無沙汰しております。
元『首』ことふーです。

いや、いつかは戻るつもりなので元でも無いんですけど。

そんなワタシは岩手県民でして。
内陸部に住んでおります。

今回の地震、運転中で、信号待ちしてる時に受けました。
最初は『これは久々にでかいな』くらいで
信号がグラグラ揺れてるの見てたんですけど
数秒後、今まで受けたことも無い感覚を覚えて
地面が大きく揺れる道路を何とか走らせて家まで戻り
家の前で、中に入ることも躊躇うほど揺れる周辺をただ眺めてました。

揺れが少なくなった所で家の中に入ってテレビ→付かない。
荷物→必要最低限をバッグに詰め込む。
ブレーカーとガスを止めて脱出。
そのまましばらく車のデッキからラジオを聴いてました。
その間も大きい地震、小さい地震が続き
落ち着いたのが30分後くらいだったと思います。



他エリアに比べれば頻繁に大きな地震がよく来る場所なので
それなりになんというか『慣れ』みたいなのがあったんですが
今ではすっかり『慣れ』を通り越して『敏感』になりました。

現在も小さい地震も合わせたら、日々幾度も揺れてるので
徐々に落ち着いてきてはいるものの、過敏になるので疲れが抜けません。
2日程まともに寝るのも躊躇う程でした。
やっと2階の自室で寝れるようになりました。



直後から電気が止まったので、近くのコンビニで食品を買い物へ。
が、1時間程並んで、何とか菓子パンと飲み物買えたくらい。
この時点で水道は生きてたので、ペットボトル数本に入れておきました。
それから2時間後に水道ストップ。
電話は不可、携帯電話は言うまでも無く。

次の日から行列に混ざって買出しに出るも、食品は殆ど無し。
開くか分からないホームセンター前に並んで、何とか電池や飲み物をキープして
蝋燭の灯り、反射板ストーブ+やかんで湯沸し、カップラーメンorパンor余ってたごはんで2日過ごし
やっと電気と水道が戻って、今はある分で食事をとってます。
日々買出しには出てますが、お店の状態は
カップラーメン無し、パン無し、冷凍食品無し、食材残少、飲み物残少
電池無し、ティッシュ等残少、等々。
少しあるのも徐々に減ってきて、無くなるのは時間の問題。
そして車メインの生活エリアできついのが、ガソリン無し。
ガソリンは現在、緊急車両の備蓄を残し、スタンドで一般車は入れれない状態です。

まだ何とかなる状態で過ごしてますが
これから先を考えると
食べ物はいつ揃うのか、ガソリン・灯油はいつ入れれるのか
生活を戻すまでにかかる時間が読めないので、まだまだ不安が残ります。
水道は明日からある時間帯断水になります。



地震だけのエリアですらこの状態です。
被害の大きかった地域に対してやれる事といえば、節電くらいしかできませんが
少しでも協力したいと思ってます。
 | ホーム |  page top