検索フォーム


萌えキャラ

  • Author:ふー
  • ここはリンクフリーです

    プロフ絵

    tbp01347-0.gif

ついったー


イチオシ


モンハン部


現在の状態


おしながき


キャーコメントー


こんなネタ書いてます


ブロガーリンク


色々リンク集

(公式)FINAL FANTASY XI
(マイコゥ)マイケルのゴブ紀行
(データ)Studio Gobli
(総合)eLeMeN
(総合)FF11 wiki
(装備)FF11装備品データベース
(装備)FF11 EQUIP db
(極所攻略)Air's museum
(チョコボ)鳥に乗る猫
(競売)FFXIAH.com
(合成)職人の庭
(合成等)GoblinClub FFXI
(釣り)GRAND BLUE
(オススメ)ちょっといい話保管庫
(素材)FFXIで作ろうかな


こんなペース


超カウンター


大剣用の防具

ウラガンキン亜種が苦手('д')ふーです。
なーんかいっつも消臭玉忘れて無駄に時間かけちゃうんですよねぇ。

ただの黒壁にしか見えない

我ながら何討伐したんだっていうディアブロス亜種。
ソロは時間短縮の意味で捕獲するつもりで毎回やってるんですが
いい形に入っちゃうと討伐しちゃったりして。
やっと最近、装備の方も良くなってきたなぁって実感が持てます。

そんなメインが大剣なワタシは、抜刀術を基本にスキルをいじるんですが
ジョー防具も頭手足と作った事で、斬れ味レベル+1に比重を置くようになりました。

そんな大剣汎用装備が

頭:バンギスヘルム
胴:ナルガUメイル(3スロット装備)
手:バンギスアーム
腰:スティールSコイル
足:バンギスグリーヴ

大剣汎用装備

防御:410(強化済み・護符無し)
護石:匠+5 気絶-1 スロットx0
耐性:火-1 水1 雷-18 氷5 龍-13
珠:抜刀珠【2】x3 抜刀珠【1】x1 匠珠【1】x1 研磨珠【1】x1
スキル:斬れ味レベル+1 抜刀術【技】 砥石使用高速化
空きスロット:無し

何というか、本当に必要最低限のスキル発動。
でも使い勝手は抜群(*´д`*)

雷と龍属性に弱いですが、そこは対雷弱点用を使用するって事にして。

同じスキルでも

頭:バンギスヘルム
胴:スティールSメイル
手:バンギスアーム
腰:スティールSコイル
足:バンギスグリーヴ

スティールSメイルに変更

防御:401(強化済み・護符無し)
護石:匠+5 気絶-1 スロットx0
耐性:火4 水0 雷-16 氷7 龍-12
珠:抜刀珠【2】x3 抜刀珠【1】x1 匠珠【1】x1 研磨珠【1】x1
スキル:斬れ味レベル+1 抜刀術【技】 砥石使用高速化
空きスロット:無し

こうすれば防御は410>401ですが、火耐性-1>+5になって
火攻撃食らってもちょっと安心?

もうちょっといじれば

頭:バンギスヘルム
胴:ベリオSメイル
手:アーティアSアーム
腰:ネブラUコイル
足:アーティアSグリーヴ

斬れ味+1 心眼

防御:395(強化済み・護符無し)
護石:匠+5 気絶-1 スロットx0
耐性:火-4 水-11 雷-11 氷10 龍-1
珠:匠珠【1】x6 剣豪珠【1】x1
スキル:斬れ味レベル+1 心眼
空きスロット:無し

抜刀術【技】は消えますが、心眼発動。
氷耐性10と合わせてアグナコトル亜種に便利な装備に変化。
この装備だと、胴と腰が2スロットずつあれば入れ替え可能なので
硬いアンチクショウの属性攻撃に合わせた耐性も程々付けれます。
マイナスでかいのは諦めよう!



と、色々やってる内に上位集会所も緊急が出ました(´∀`)

現在は対ジエン用に高速採取+砲術王+何か(多分斬れ味レベル+1)って装備を作ろうと思いまして
ちょっと足りない素材をコツコツ集めに行ってます。
そこで最初の1行目に戻る訳です、はい。
完成後の見た目は間違いなくおかしくなるけど
ある装備+後々使うであろう装備を混ぜながら色々考えていこうと思ってます(ノ∀`)

対雷弱点用

豪雪('д')ふーです。
腰痛くて動けまてん。

DLCネギま!で入手した雷大剣。
強化込みでチケット(仮契約書)11枚必要と知り
2日に渡りギギネブラのみを討伐するという荒行。
しかも強化素材足りなくて亜種まで2匹足しました。

チケットが2枚出たクエストが計2回。
あとは全部1枚でしたので、合計18ギギネブラ+2亜種。

苦労に見合った雷大剣が完成ヽ(`Д´)ノ

ホウマノツルギ>テンマノツルギ

武具玉強化も施して攻撃195 雷60 会心15% 防御+10 スロット0 青ゲージ程々
斬れ味レベル+1発動で白ゲージちょっと、青ゲージ長い。

これで雷弱点のモンスターはバッチリだ!
なんならそれに見合った装備も作ってやれ!

頭:ジンオウSヘルム
胴:ナルガUメイル
手:ジンオウSアーム
腰:ジンオウSフォールド
足:ジンオウSグリーヴ

回避距離 力の解放2 雷強化1 抜刀技

回避距離 力の解放2 雷強化1 抜刀技 ばっくしょっと

防御:390(堅武具玉まで強化・護符無し)
護石:抜刀会心+4 スロットx0
耐性:火-7 水-7 雷12 氷-12 龍-1
珠:抜刀珠【2】x2 全開珠【1】x1 跳躍珠【1】x1
スキル:回避距離UP 力の解放+2 雷属性攻撃強化+1 抜刀術【技】
空きスロット:無し



満足した!



さぁ今度はメタルギアDLCなんですが・・・
上位:ボウガン限定とは何とも予想外の展開。

防具はフレに便乗して余りまくったナルガ装備にするとして(すぐ全部作れる程所持)
機動力を生かしてライトボウガンにして
ボルボロス亜種+アグナコトル亜種だから火炎弾撃てるのにして
って事はリオレウスにまたご厄介になるとして
大剣に防具に素材使ったから狩りに行くとして
護石で調合数出したいから掘りに行くとして
準備が出来たら、しばらく使って無かったし練習するとして



いつできるかな・・・?(´∀`)

状態異常装備を2種

金レイアとったどー!('д')ふーです。
ソロで初見、だけどMHP2Gでの経験がある。
旦那の方じゃなくて嫁のほうだヽ(`Д´)ノ勝てるよ!

なんて思って突っ込んでボロボロにされました。

回復薬スッカラカンになりつつも
討伐まで33分ヽ(`Д´)ノなんとか勝利さー!

いい武器が無かったので太刀にしました。

まさか青ゲージで頭弾かれるとは思わなかった。
とゆーことで初戦の部位破壊は両翼と尻尾だけっていう若干敗北。

決め技

見よ!この捕獲用麻酔玉のコントロール!
おk、見せ場なんて所詮こんなもんだ。

金色に輝く装備を作るまでは、まだまだまだまだ時間がかかりそうです。



そんな今回は状態異常に特化した装備を作ってみましたので
地味にご紹介したいとおもいやす。



武器:お好みの状態異常攻撃武器(スロット無しでok)
頭:ネブラSヘルム
胴:ベリオSメイル
手:ラングロSアーム
腰:ネブラSフォールド
足:ラングロSグリーヴ(胴系統複製なら何でも)

回避性能+2 状態異常攻撃+2 業物

回避性能+2 状態異常攻撃+2 業物 ばっくしょっと

防御:343(堅武具玉まで強化・護符無し)
護石:回避性能+5 スロットx3
耐性:火-8 水-7 雷1 氷4 龍-1
珠:特攻珠【2】x2(うち1つは胴に) 特攻珠【1】x2 斬鉄珠【1】x1 斬鉄珠【3】x1
スキル:回避性能+2 状態異常攻撃+2 業物
空きスロット:防具無し

斬鉄珠【3】(炎戈竜の上ヒレを使用)の為にHR6でないと作れないですが
例えば、護石に斬れ味(業物)+5 スロットx0とかがあれば
回避性能+1 状態異常攻撃+2 業物 となり、HR5からでも作成可能。
なぜかワタシは斬れ味+の護石が全く出ないんですけど(゜Д゜)
それ以外は特にしんどい素材はありません。



もう1つはイビルジョーのバンギス装備を使った装備。
討伐できれば自然と集まる素材のみで作ってみました。
宝玉はいつ出るんだいコンチクショウ!
ちゃんぴょんべるとそうびしたいさー!

武器:お好みの状態異常攻撃武器(スロットx1)
頭:バンギスヘルム
胴:ネブラSメイル
手:バンギスアーム
腰:ネブラSフォールド
足:バンギスグリーヴ

斬れ味レベル+1 状態異常攻撃+2 早食い+1

斬れ味レベル+1 状態異常攻撃+2 早食い+1 ばっくしょっと

防御:367(堅武具玉まで強化・護符無し)
護石:匠+5 スロットx0
耐性:火-8 水0 雷-6 氷9 龍-16
珠:特攻珠【2】x2 特攻珠【1】x3 匠珠【1】x1 早食珠【1】x1
スキル:斬れ味レベル+1 状態異常攻撃+2 早食い+1
空きスロット:無し

回避と業物を消して、斬れ味レベル+1で攻撃寄りにした状態異常装備。
武器スロットに早食珠が入れば、オマケ程度に早食い+1が発動します。
こちらも武器スロットがあれば、護石が匠+5以下でも発動可能。
麻痺太刀:骨縛刀【カゲヌイ】では斬れ味が白、しかも長めで非常にステキ。
麻痺片手剣:セクトドスベルデなら、ちょっぴりしか無い青ゲージがぶわっとアップ。

麻痺武器ならではの仲間サポート用にどうでしょう!

さらにオトモに麻痺攻撃と状態異常強化を付けて
ステキなシビレライフを過ごしてみてはいかがでしょうか(´∀`)



頑張って朝からギギネブラ倒して、やっと完成したので
DLCネギま!の雷大剣を入手すべく、さらにギギネブラ討伐しまくります(・ω・)
ちなみに以前ご紹介した

レウス頭+レウスS4種
防御:342(堅武具玉まで強化・護符無し)
護石:気力回復+2 攻撃+9
耐性:火10 水-5 雷-10 氷-5 龍-20
珠:治癒珠【2】x1 研磨珠【1】x2 攻撃珠【1】x1 火炎珠【1】x2
スキル:攻撃力UP【大】 砥石使用高速化 弱点特効 火属性攻撃強化+1

をいじって
武器スロットx1
護石:毒+7 スロットx0
珠:治癒珠【2】x1 研磨珠【1】x2 耐毒珠【2】x1 火炎珠【1】x2
スキル:攻撃力UP【小】 砥石使用高速化 弱点特効 火属性攻撃強化+1 毒無効

むりやり毒無効にしつつ、効きやすい属性を合わせて大剣ぐるんぐるん振り回してます(ノ∀`)

回避距離+滅気+ランナー

3貯めドーン!('д')ふーです。
防具の組み合わせで悩む時間の方が長いです。

1セットで綺麗に揃えるのも好きですが
上位となると、入手困難な素材が必要になり
1セット揃えるのも結構大変だったりしますよね?

よね?(;゜Д゜)

そんな訳でワタシは
組み合わせを模索して、若干劣るけど
これなら何とか揃えられるんじゃないか?的なのを組み合わせています。

そこで非常にお世話になっているのが
頑張って作ったモンハンシミュレータ for MHP3

MHP2G、MHtri、そしてMHP3と愛用しているシミュレータでございます

MHP3ではお守り(護石)も増え、スキルのカスタマイズの幅が広がり
何をどう組み合わせればいいか迷うこともよくありますが
所持護石を登録しておけば、自分に合ったスキルも見つけやすく
気になったセットは保存して、それを目標に素材を集めることもできます。

ワタシの場合、どのモンスターも標的なので
自然と集まってる事も多いですg




そんなシミュレータで気に入った装備を、ここでぬるぬる紹介しているんですが
『もっといい防具(珠)で』とか『もっといい組み合わせで』とか
色々あるでしょうけど
あくまで自分が進んでいる(倒している)所まででの組み合わせです。
とにかく色々作って遊んでみるヽ(`Д´)ノ
そんな緩さでやってますんで、ひとつよろしくお願いします(´∀`)

現在の進行度はHR6、村終了。
HR6での討伐は、ジンオウガとアグナコトル、イビルジョーのみ。
ドスジャギィとアオアシラ以外は討伐数20匹以下、上位亜種は1桁って所です。

で、余った素材と所持防具で作ってみた今回の防具は

武器:お好みで(スロット無し)
頭:ジンオウSヘルム
胴:ベリオUメイル
手:ジンオウSアーム
腰:ネブラUフォールド
足:ルドロスUグリーヴ

ジンオウ+ベリオ亜+ネブラ亜+ルドロス亜

ジンオウ+ベリオ亜+ネブラ亜+ルドロス亜 ばっくしょっと


防御:366(堅武具玉まで強化・護符無し)
護石:滅気攻撃+6 スロットx0
耐性:火-4 水-5 雷7 氷-7 龍-1
珠:跳躍珠【1】x2 強走珠【1】x3
スキル:回避距離UP スタミナ奪取 ランナー
空きスロットx0

ハンマー練習用。

まだまだ被弾が多くて、いつもヒィヒィしてるので
回避スキルを1つ(性能+は出すの難しそうだったので)と
ランナーでスタコラ走り、奪取でモンスターの足止めを優先。

使用する珠は簡単に作りやすく、スロット少な目。
作りやすい・・・かもしれない!

とゆーことでハンマーかついで勉強してきます 三ヽ(`Д´)ノ

回避+力の解放

ぬるぽっこ('д')

やっぱりレウス装備が好き

とか言ってたりすると、地味にボッコボコにされる(主に呼び出されるヤツに)
そんなふーです。

今回はこんなのをご紹介。

武器:お好みで(スロット無し)
頭:ジンオウSヘルム
胴:ナルガSメイル
手:ジンオウSアーム
腰:ドーベルコイル
足:ジンオウSグリーヴ

ナルガ+ジンオウ+ドーベル

防御:376(堅武具玉まで強化・護符無し)
護石:回避性能+5 スロットx3
耐性:火-8 水-5 雷8 氷-9 龍3
珠:回避珠【2】x1 全開珠【1】x3
スキル:回避距離UP 回避性能+2 力の解放+2
空きスロットx0

回避特化に何か付けれればいいなーと思って
せっかくなので、ジンオウガのスキル【本気】を出してみました。
武器強化する為に何度もやりそうなので
素材余っちゃいそうなんで(ノ∀`)
見た目もなかなかカッコイイ!

護石の回避性能+5 スロットx3が非常にネックですが
武器スロット未使用なので、うまく調整できれば出しやすいかも?
防具の組み合わせ方法は色々あるので、お好みで~になるんですけどネ。

力の解放についてはよく分かってませんが
モンスターと対峙5分後?から発動。
左腕が青く光りだすので、見た目で判断できます。
ちょっと調べてみたら、殴ったり殴られたりガードしたりで発動してるっぽいですね。

※ここから転載(力の解放+2での効果)
効果時間は1分30秒で、効果は見切り・体術・ランナーをたしたような下記の3点の効果が同時に発動
1) 会心率が大幅にアップ
2) 回避とガード、スラッシュアックスの振り回しのスタミナ消費を1/5に減少
3) 回避とガードを除く、スタミナ消費行動の消耗速度が落ちる

会心率アップは、とにかく出る出るまぁでるでる(゜Д゜)
ハンマーぐるんぐるんしてても
スラアクぶんぶんしてても大半はクリティカル。

効果時間が短いので、扱うにはちょっとどうかなーって思ったんですが
爽快感と派手さが激しくアップするのでオススメしたい!ヽ(`Д´)ノ

そんな訳でスラッシュアックスと太刀で使用中。
まだまだ色んな防具作ってみたいですなー(*´д`*)

上位:ガンキン・アグナ用装備

武器:カタラクトブレイド(スロットx2)
頭:ヴァイクSヘルム
胴:ヴァイクSメイル
手:アーティアSアーム
腰:ヴァイクSフォールド
足:アーティアSグリーヴ

防御:340(堅武具玉まで強化・護符無し)
護石:水属性攻撃+7 スロットx1
耐性:火0 水1 雷-14 氷-2 龍6
珠:流水珠【2】x1 斬鉄珠【1】x4 研磨珠【1】x2 剣豪珠【1】x1
スキル:水属性攻撃強化+2 心眼 業物
空きスロットx1

農場での太古の破片が若干面倒くさいのと
護石の所持は人それぞれなので何ともしがたいですが
それ以外は簡単に作れるタイプの装備だと思います。
大剣で言えば、カタラクトブレイドあれば護石のスロットは不要。
護石は城塞の護石(RARE-4)なので、もっといいのが出るかもしれませんネ。

アーティア装備に必要な破片はニャンタークエストから
大きな太古の破片:ネブラ・ベリオ
細い太古の破片:ロアルドロス・ドボルベルク
長い太古の破片:ナルガクルガ・ジンオウガ

ワタシはこれでウラガンキン、亜種、アグナコトルと対峙中。

何かの参考程度にしてくだしぃ。

オトモソダテルー

にゃーにゃーにゃ('д')ふーですにゃ。
上位火山掘りまくりにゃー。

とゆー訳で上位に入ってから
半分以上は火山にいる草食系ハンター。
色々装備を作るには、モンスターからの素材が必須ですが
それ以上に色々作りすぎてお金が無いっていう状況でs

そんなハンターを支える仲間がオトモアイルー。

現在のオトモ12匹、レベル20が7匹。
結構育てたので、育てっぷりをぬるっとご紹介(゜Д゜)

おk、きっと参考にはならない。



①近接+ブーメラン 大型一筋 勇敢
スキル:真・回復笛の術 オトモ同士の罠連携術 オトモ同士の山彦笛術 貫通ブーメランの術

②ブーメランのみ 大型一筋 ねばり上手
スキル:ビッグブーメランの術 貫通ブーメランの術 オトモ同士の山彦笛術 鬼人笛の術

③近接のみ 大型優先 主人愛
スキル:シビレ罠の術 鬼人笛の術 解毒・消臭笛の術

それぞれ主にソロプレイで同格相手にする場合のオトモ。
①+②、①+③、②+③どの組み合わせでもバランスは良さげ。
①+②だけ罠連携が勿体無いですけど(ノ∀`)
2人プレイ時は②と③が多いです。
やっぱり鬼人笛が便利!



④攻撃しない バランス 平和主義
スキル:高速採取の術 真・回復笛の術 サボりなしの術 オトモ同士の注意術

⑤攻撃しない バランス 平和主義
スキル:高速採取の術 サボりなしの術 体力強化術【大】 防御力強化術【大】

④⑤とも採取専用オトモセット。
1匹には、もしもの為の回復笛と注意術。
もう1匹には、逆に落ちない様に体力と防御アップ。
どちらにも採取とサボりを入れて安定させております。
火山採掘のみで約5~6分ですが、それぞれ5~6個ずつ拾います。



⑥近接とブーメラン 大型優先 勇敢
スキル:状態異常攻撃強化の術 状態異常攻撃【麻痺】

麻痺攻撃専用オトモ。
1匹だけだと早々麻痺になる事もないので
あと1匹追加するか、自分が麻痺武器を使用する時に出撃します。
2人プレイ時でもメイン攻撃を相手に頼み、こちらが麻痺担当という場合にも便利。



⑦爆弾とブーメラン 小型一筋 臆病
スキル:大タル爆弾の術 爆弾強化の術 オトモ同士の山彦笛術

大型モンスターに爆弾の場合だと、ワタシの場合近接武器メインなので
被爆したりしてちょっと危ない時があったりします。
そんな中で周囲の小型を駆逐してくれるオトモ。
爆弾とブーメランなので被弾も(たぶん)多くないのです。



といった感じのオトモを使ってます(・ω・)
参考になりますか?なりませんね!



そして現在育成中なのが

爆弾のみ
予定スキル:大砲・バリスタ強化術 真・回復笛の術 高速採取の術 体力強化術【小】

ブーメランのみ
予定スキル:大砲・バリスタ強化術 鬼人笛の術 高速採取の術 体力強化術【大】

設置武器をメインに使用するタイプを作っています。
出番は非常に限られますが
そんなオトモがいてもいいじゃないヽ(`Д´)ノ

今後予定しているオトモとしては
近接のみを2匹で
体力【大】 攻撃【大】 鬼人笛 を両方にセットするとか
⑥に挙げた麻痺用をさらにもう1匹足すとか
七転び八起きを入れてみるとか
まだまだ枠がある以上、ガンガン育ててみようと思います(´∀`)



そしてワタシの分身の方ですが
現在(HR5)での使用している防具は

ヴァイクS一式
防御:338(強化・護符あり)
護石:抜刀会心+4
耐性:火0 水15 雷-10 氷-10 龍0
珠:抜刀珠x6 研磨珠x1 流水珠x1
スキル:納刀術 水属性攻撃強化+1 抜刀術【技】 業物

むりやり抜刀入れましたけど結構便利ですよ大剣用。
ステップアップ用として考えてます。



ヴァイクS一式
防御:338(強化・護符あり)
護石:水属性攻撃+6
耐性:火0 水15 雷-10 氷-10 龍0
珠:早復珠【2】x2 早復珠【1】x1 研磨珠x1 空きx2 
スキル:納刀術 水属性攻撃強化+2 業物 回復速度+2

同じくヴァイクSですが水属性特攻。
スロットに空きがあるので、もうちょっと別スキルにして
色々やれそうですが、とりあえずってことで。



フロギィS一式
防御:338(強化・護符あり)
護石:体術+4 爆弾強化+8
耐性:火10 水-10 雷5 氷-20 龍0
珠:耐毒珠x2 特攻珠x3 防御珠x1
スキル:体術+2 早食い+1 状態異常攻撃+1 毒無効

ギギネブラ専用と化してる気がしなくもない。
麻痺オトモと麻痺刀使用時はこれを使ってます。
今は状態異常狙ってネブラ装備作成に向かってます。



撫子一式
防御:338(強化・護符あり)
護石:KO+5 耐震+7
耐性:火0 水0 雷0 氷0 龍0
珠:耐毒珠x1 耐震珠x3
スキル:広域化+2 自動マーキング 捕獲の見極め 耐震

自分をオトモ化する広域化+自マキ+見極め装備。
補助装備としては非常に便利で、お手伝いなどに最適。
薬草とアオキノコも荷物に入れます(゜Д゜)とにかく飲む!



レウス頭+レウスS4種
防御:354(強化・護符あり)
護石:気力回復+2 攻撃+9
耐性:火10 水-5 雷-10 氷-5 龍-20
珠:治癒珠【2】x1 研磨珠【1】x2 攻撃珠【1】x1 火炎珠【1】x2
スキル:攻撃力UP【大】 砥石使用高速化 弱点特効 火属性攻撃強化+1

ワタシが大好き擬似レウス一式。
攻撃力UPと砥石高速化で、手数武器にもちょっといいかなー程度に作りました。
痛撃(弱点特効)もあるので、主に太刀、スラッシュアックスで使用中。



まだこれといった防具が出来ませんが
まだまだこれからですし、色々作って色々考えてみたいです。

とゆーことで素材・・・素材ィィィ!!!

村(ひとまず)完了

収集!('д')ふーです。
討伐後は1分剥ぎ取り&収集で隙は無いヽ(`Д´)ノ

さて、村クエストもある程度の目処がたちまして
何とか最終緊急まで終わりました。
残り4クエストで完全制覇って所です(゜Д゜)

村終了記念に、フロギィ以来のモンスター防具一式製作。

日向装備
日向防具

防御:130
護石:スロットx1
耐性:火15 水0 雷0 氷-15 龍-15
珠:達人珠【2】x1 達人珠【1】x2
スキル:切れ味レベル+1 見切り+2 集中 なまくら

切れ味レベル+1となまくらが一緒にあるので
実際に使ってみると、とにかくコツコツ砥石がぁぁぁぁ!
今後いい護石が出るのを期待しつつ
上位防具メインになれば防具の組み合わせが増えそうだと思って
どの部位を使っていいように、って意味で制作。

何度か一式で使ってみましたが
緑ゲージが長くても1戦闘中に黄色まで下がるから砥ぎ砥ぎ→ドゴーン )Д゜)∵

またヴァイク一式とファルメル一式に戻りました。

ちなみに武器は52種まで増えました。
まだ増やし続けます(;゜ロ゜)使ってやります!

地味なクエストもコツコツ

地味な相手は武器練習

色んな武器を練習しつつ
現在はちょっとスラッシュアックスを多めに使用中。
triでも使ってましたが、まだまだ被弾が多くてヒィィィィ
お気に入りはジンオウガ大剣(王大剣フウライ)。
抜刀納刀でギミックのある大剣はあまりなかったので
無駄にカッコヨク見えてステキ!
スラッシュアックスではドボルベルク(ヘビィディバイド)。
無属性+滅気ビンですが、トゲトゲシャキーンがイイ!

温泉クエストも順調に

温泉クエストもちょっとやって
現在水質は150/150、ドリンク13/15種類まで拡張。
リアフレと2人で3連続狩猟系を2種やりましたが
集会所側の強さ・・・ではない?('д')村系の強さだと思いました。
まぁ複数系は若干体力低いのかなーなんて勝手に思って解決しましt

さ、村もあとちょっとですが
今日から上位素材を厚めに行って来ますヽ(`Д´)ノ



オマケのオトモコーナー

ウルク・ボロス
左ウルク 右ボロス
ラングロ・バギィ
左ラングロ 右バギィ
レイア・ガーグァ
左レイア 右ガーグァ
ベリオ・ナルガ
左ベリオ 右ナルガ
ガンキン・レウス
左ガンキン 右レウス
ジンオウ・ディアブロ
左ジンオウ 右ディアブロ
レックス・ドボル
左レックス 右ドボル

旗本・ギルド・ガイド装備は次回に(´・ω・`)

オトモは現在10匹(うち2匹は頂き物)
連れてくオトモはレウス・レイア、ベリオ・ナルガ、ギルド・ガイドの組み合わせが多いです。
見てるだけで幸せ(*´д`*)

増える武器、その使い道

ハーンティーング('д')ふーです。

まだまだコツコツ村クエ中ですが
何気なく集会所は上位に入ってしまいました。
リアフレに付き添ってキークエストのみを制覇しました(゜Д゜)

でもコツコツ村クエ中。
集会所クエもコツコツ下位攻略中。

先に進みたいのは山々なんですけど
それ以上に素材が武器ががが
さらに言えば、新種(tri除く)モンスターの攻略を
下位のうちに叩き込んでおいたほうがいいかなーと思いまして(´∀`)

村クエがある程度完了し
武器の強化がある程度頭打ちになったら、上位に突入しようと思ってます。



ワタシの場合、大剣を中心に今まで使用してたので
他武器もガンガン使ってみたい!とゆーのがありまして。

武器はさらに増殖して計42種。
ただ強化しているのもあります。
ユニーク武器でも狩りに行きますが
メインとして使うにはやっぱり物足りないと言いますか。
実際に使ってるのは半分くらいデスカネー。

大剣
ユクモノブレイド+(149)
ブレイズブレイド(140 会心5% 防御+12)
ゴーレムブレイド(150)
真ユクモノ大剣+(175)
カタラクトソード改(150 水38)
レッドウイング(160 火30)
王大剣フウライ(160 雷160)
番傘【秋雨】(130)

太刀
凍刃【氷華】(150 氷22)
骨刀アナンタ改(130 麻痺21)
ヒドゥンサーベル(140 会心40%)
タチウオノタチ改(110 水30)

片手剣
シャドウサーベル(130 毒19)
ねこ?ぱんち改(100 麻痺28)
封龍剣【絶一門】(100 龍41)

双剣
ツインチェーンソー(140 雷8)
狩団子【毒天狗玉】(100 毒8)
狩団子【白玉】雅+(155)
コルヌ・ワーガ改(150 龍12)

ハンマー
アイアンストライク(150)
フローズンコア改(150 氷27)
エッグハンマー(180 会心-40%)
パンプキングダム(140 火8)

ランス
さびた槍(100 会心-70%)
シャークプリンス(100 会心10% 水27)

ガンランス
竹銃槍【トリオドシ】(90 拡散)
真ユクモノ銃槍(160 放射)
インペリアルガーダー(180 通常)
ペッコティピー改(140 通常 火22)
アイリューシカ(100 通常 麻痺24)

スラッシュアックス
ユクモノアックス+(145 強撃)
グリムキャット(80 強撃 麻痺20)
アサルトアックス改(170 麻痺 会心-20%)
ヘビィディバイド(180 滅気)


フロギィリボルバーIII(150 爆裂 ①連射Lv2 ②貫通Lv3 ③連射Lv3)
アルクウノルージュ(130 集中 会心5% 火24 ①貫通Lv2 ②連射Lv2 ③貫通Lv3)
アルカオンダ(150 爆裂 ①拡散Lv2 ②貫通Lv2 ③連射Lv3 ④貫通Lv4)

後は初期武器。

基本的に属性武器を使いますが
2匹以上のクエストは、うまく合わなければ無属性を。
ナルガ太刀の会心っぷりは異常。
大剣>太刀>ハンマー>他って使用量になっちょります。

毎度お世話になってるレウスレイアでスラッシュアックスやガンランスの練習したり
ハプルボッカ、ギギネブラ、アグナコトルでハンマーの練習したり
ボルボロス、ラングロトラ、ギギネブラで弓の練習したりしてます。
片手剣は素材とか簡単な相手に。絶一門は対龍属性低いのに使用。
双剣も扱いが慣れてないので比較的楽な相手に使ってます。

困った時や眠気が増してきた時は大剣or太刀になっちゃいますけd

ランス、ライト・ヘビィボウガンは未使用のままですが
これも少しずつ扱えるようになれば面白そうだなぁ(*´д`*)
全くの未使用って訳じゃ無いんですけど(過去作で使用)

んで、全く使えない(経験も殆ど無い)のが笛でして・・・。
試しにブンブンしたけどよく分からないヽ(`Д´)ノ
仕様が変わったのもあるけど、どうしたらいいか分からないヽ(`Д´)ノ

でもカワイイ・カッコイイ武器があるから使ってみたいヽ(`Д´)ノ



だ、だれかワタシに素材をぉぉぉぅぅう



防具の方は
剣士:ヴァイク ガンナー:ルドロス
さらに対ジンオウガ用に作ったファルメル装備

ファルメル防具

防御:90
耐性:火-25 水0 雷15(+5=20) 氷-5 龍5
珠:達人珠x3 耐雷珠x1 加護珠x1
スキル:見切り+2 雷耐性【小】 耳栓

現在はこの3種で全部回してます(・ω・)

火属性系の相手や弾かれる場合のある相手にはヴァイク
太刀など手数の出る武器使用時、ジンオウガにファルメル
といった使い分けになってます。
ここでナルガ太刀持ったら会心60%なのでエフェクトにゴフッ

他にも作ってみたい防具はあるんですけど
そこまでの余裕が全く無い農場防具を見て頂ければお分かりになるかと(´Д⊂

どの防具も強化は武具玉までで
護符付きで1番防御が高いのはファルメルの133デスネ。

ちなみにオトモ防具は1ページ埋まりました。



よし!ウラガンキン掘ってきます! 三 (lll´Д`)

感電祭り

ニャッハー('д')ふーです。

村クエストも★4→★5緊急クエストが発生したので
ずばっとさくっと攻略してやろうじゃないのー
と、景気良くMHP3rdのメインモンスター
ジンオウガに乗り込んでみました('з')

初見は大剣、普段良く使う防具って事で
ユクモノブレイド(属性無)、ヴァイク防具(防御91雷-10)で。

なぜ雷マイナス防具にしたか、自分に聞いてみたい。

飛龍種じゃないし、空も飛ばないだろうから追いかけやすそうだー
動きは直進的なんじゃないのかなー
雷系の攻撃ってもガードすりゃいいだろー
なーんて気持ちで行ったもんだからフルボッコ。

良く跳ね、良く飛び、良く動き、良く殴り、良く尻尾がしなり、良く雷玉を打ち出す。
それはそれは予想を遥かに超える動きで
大きな体に似合わない俊敏性にアタフタしまくりました。

エリア端に追い込まれると、どうやって逃げたらいいもんか!

結局ロープ際に追い込まれ
ガードを固めてスキを伺ってたらスタミナ切れて
パンチ直撃して起き上がりに回避→できてない→突進で今回の初ダウン。
しかも5分針。

まずは様子見のつもりで行ったはずなのに
気が付いたらムキー!コンチクショー!三ヽ( `Д´)ノ

尻尾ドーン
パンチドーン
突進ドーン
玉ドーン

きっと出される技全部食らった。

10分針で何とか尻尾を切断した辺りから
ジンオウガもスタミナ切れが出始めて
動きが止まった所で角と爪?破壊。
(追記 ※角は2本で部位破壊だそうで、今回は1本のみでした)

色々食らいまくったおかげで、ちょっと感覚も掴めてきまして
何とか20′06″で捕獲o(`ω´*)o
持ち込みで使ったアイテムは、回復10G8肉1

うん、ちょっと短時間で食らいすぎ。



そんな初の泥試合をこなしましたが
これからどうやってうまく狩っていくか。
今度は丁寧に部位を狙った攻撃方法を考えていかねばッ!

でも
強いモンスターとやりあってる最中ってのは
楽しいですよねっ!!



狩りの後、ちょっとニヤっとする演出もあるので、そちらも期待デスヨ?

村クエスト侵攻中

はんてぃんぐ('д')ふーです。

金土夜でリアフレと集会所をちょびっと進めてHR2になりました(゜Д゜)
キークエストだけをやっただけなんですけどネ。
ワタシは1つずつ潰していくタイプなので
先に進めるタイプのフレは非常にありがたい存在なのです。

ワタシの場合、寄り道が非常に多いというのがありますg

村クエストの方は★3をクリアして★4に足を入れました。
結構進んでる方ですよね?('д')かなり?

現在7セットの防具と
4大剣、4太刀、2片手剣、4双剣、3ハンマー、3ガンランス、4スラッシュアックス、2弓。
初期武器と合わせて合計32個の武器があります('-')
さらにオトモ防具は13セットに膨れ上がり
オトモ武器は打撃タイプのみという
作ってるんだか放置してるんだかな状態に。

初期以外は全部使ってみたよ!

とゆーことで、とにかく作って試す(・ω・)
おかげでモンスター系の素材はいつもカツカツです。



だれか みずぶくろ たのむ



下位集会所HR2(★3→★4)への緊急はギギネブラなんですけど
triで経験したワタシと、未経験のリアフレ。
楽々いけるだろーと踏んで行ったら毒の嵐
乙る事は無かったものの、序盤の貧乏暮らしに薬品の大量投入は痛い!
ってことでフロギィ防具を製作。

フロギィ防具

防御:70
耐性:火10 水-10 雷5 氷-20 龍0
珠:耐毒珠x2 耐絶珠x1 制絶珠x1
スキル:捕獲の見極め 体術+1 毒無効

空きスロットx1とお守り無しですが、対ギギネブラには便利でした('д')
ドスフロギィも毒吐きますが
そんなに困る事は無いでしょうし、オススメの装備です。

ギギネブラは怒り状態になると変色して
肉質も硬くなるのかな?(・ω・)スンマセン曖昧で。
あと尻尾とゆーかお尻は普段から硬い。
遠隔系でやった方が楽そうだなーと思いつつも近接でやりましt
後で弓持って狩ってきます。



だれか あるびのえきす たのむ



弓用の防具は1つしか無くて
ガンナールドロス防具

防御:35
耐性:火-10 水20 雷-5 氷-5 龍10
珠:持続珠x5
スキル:腹減り半減 ランナー アイテム使用強化

取り合えずランナーいれとけーってのがハッキリ出てる感じ。
珠は余ってたので入れただけです(・ω・)
あと水属性攻撃が1あれば、強化+1がつきます。

どの防具もそうですが
現在の所、強化の必要は無い気がしつつも全部Lv3まで強化してます(各防御数値はLv1のまま)
武具玉勿体無くて使えないッス。



おまけ

マギュル ヤツホシ
左マギュル 右ヤツホシ

ファンゴ アシラ
左ファンゴ 右アシラ

ルドロス ブナハ
左ルドロス 右ブナハ

フロギィ アロイ
左フロギィ 右アロイ


タチウオノタチ
タチウオノタチ
ねこ?ぱんち
ねこ?ぱんち
狩団子【毒天狗玉】
狩団子【毒天狗玉】
パンプキング
パンプキング
竹銃槍【トリオドシ】
竹銃槍【トリオドシ】

使用中の防具:村★1~

所持装備防具編('д')MHP3

レザー装備
レザー防具
防御:5
耐性:火-5 水0 雷0 氷0 龍5
珠:採取珠x2
スキル:採取+2 精霊の気まぐれ 高速収集

言うまでも無く採取専用。
たまに大きく削られて防御の低さに気付く。



ジャギィ装備
ジャギィ防具
防御:60
耐性:火-20 水-10 雷-10 氷-10 龍5
珠:狩人珠x5
スキル:攻撃力UP【小】 回復速度+1 捕獲の見極め ハンター生活

対戦闘用として最初に作った装備。
クルペッコにバチコーンされて火-20に気付く。
捕獲の見極めは便利なスキルですねぇ・・・。



ヴァイク装備
ヴァイク防具
防御:70
耐性:火0 水15(スキル発動で20) 雷-10 氷-10 龍0
兵士の護石(スロット1)
耐水珠x1 研磨珠x1 持続珠x5
スキル:回復速度+1 アイテム使用強化 水耐性【小】 業物

農場で作った対戦闘装備2つめ。
モノ集めが大変だったけど完成ヽ(`Д´)ノこちらが現在のメイン。
アイテム強化して出費を抑えよう作戦。
耐性もマイナスあるけど酷くはない(゜Д゜)いや酷いけど!

MHP3はじめました!

よっしゃー!('д')ふーです。
12/1、ついに出ましたMHP3!

こちとら自慢できる北寄りの街でも、お店の中で列が出来る不具合。
さすがはモンハン、といった所でしょうか。
予約してましたんでズバっとご購入ヽ(`Д´)ノ

早速プレイしまくってます('д')

やべぇこれおもしれぇよ・・・!

お家プレイの時はテレビ出力にしてやってますが
画面はやっぱりP2Gと比べるとキレイな気がします。

ズバズバと先に進むのも1つのプレイスタイルですが
ワタシはのんびり採取生活からスタート。
時間も忘れて余裕の10時間突破。
睡眠時間も余裕で削って眠いぜコンチクショウ!

進行状況は~
現在村★1クリア、★2を順番に攻略中。
集会所は★2クリアしてからやろうと思ってます。

メイン武器は相変わらず大剣ですが
初見モンスターのみ大剣を使用して
以降は片手剣・太刀・ハンマー・双剣・ガンランス・スラッシュアックスで、という感じ。
★2クリアしたら残りの武器も使ってみたいデス。
大剣・片手剣は基本的に『扱える』ので
それ以外は全て練習って感じで頑張ってます(゜Д゜)

装備は~
初期のユクモ防具>ジャギィ防具
大剣はユクモノ大剣改 
ユクモノ大剣改
鉄刀【禊】
鉄刀【禊】
ハンターカリンガ改
ハンターカリンガ改
狩団子【白玉】上
狩団子【白玉】上
ウォーハンマー改
ウォーハンマー改
ジャギィガンランス改
ジャギィガンランス改
グリムキャット
グリムキャット

装備品は基本ユニーク系が好きなので
そちらを中心に増やしていくようになります。
さすがに複数人でやる時のマジメ装備もありますけd
まずはとにかく作ること(゜Д゜)
ただいまのお気に入りはグリムキャットです(´∀`)麻痺もあるよ!


オトモは~
現在4匹で、採取専用2匹と攻撃2匹って分け方に。
名前どうしようか散々悩みましたが
刀工から全部頂くという方法を取りました(・ω・)
とゆーことで安綱・宗近・国行(来派)・一文字の4匹。
全部カタカナにしてますけどネ(´・ω・`)
これから増えても大丈夫!

装備の方は~
アシラトゲ棍棒をメインに
リノプロ・ズワロ・どんぐり・ユクモノ・マフモフ・ぽかぽか・ジャギィ防具。
左ズワロ 右リノプロ
左どんぐり 右ユクモノ
左ぽかぽか 右マフモフ

主人より気を使って装備増やしてます。
オトモかわいいよオトモ。
プーギーを外に出してロデオするだけでもぐはッ(*´д`*)



よし、ではユクモ村に行ってきますヽ(`Д´)ノ
 | ホーム |  page top