検索フォーム


萌えキャラ

  • Author:ふー
  • ここはリンクフリーです

    プロフ絵

    tbp01347-0.gif

ついったー


イチオシ


モンハン部


現在の状態


おしながき


キャーコメントー


こんなネタ書いてます


ブロガーリンク


色々リンク集

(公式)FINAL FANTASY XI
(マイコゥ)マイケルのゴブ紀行
(データ)Studio Gobli
(総合)eLeMeN
(総合)FF11 wiki
(装備)FF11装備品データベース
(装備)FF11 EQUIP db
(極所攻略)Air's museum
(チョコボ)鳥に乗る猫
(競売)FFXIAH.com
(合成)職人の庭
(合成等)GoblinClub FFXI
(釣り)GRAND BLUE
(オススメ)ちょっといい話保管庫
(素材)FFXIで作ろうかな


こんなペース


超カウンター


アサルト:イルルシ環礁

こちらは<イルルシ環礁>のアサルトまとめ書きです。

ワタシが参加した場所のみ記載しています。
前衛視点からですので、あくまで参考程度の内容です。
さらに詳しい内容はwikiのアサルトからどうぞ。



<イルルシ環礁アサルト一覧>
・二等 黄金の遺産収集作戦
・一等 ラミア13号討伐作戦
・上等 蟲物(まじもの)駆除作戦
・傭兵長 イルルシ掃海作戦
・伍長 シーラット送迎作戦



ー・-・-・-・-


<二等 黄金の遺産収集作戦>
作戦目的:黄金の船首像の一部を発見
募集要員:Lv60~ 3~6人

MAP上に配置されているチェストから、お宝を1つ探します。
当たりであれば1つ目で即終了と言うこともありますが
外れを引き続けると、作戦失敗にもなりやすいアサルトです。

チェストが外れの場合はミミックがpop(引き寄せあり)
人数がキチっとしていれば苦戦する事は無いと思います。
道中には魚もいます(アクティブ・見破り・ノンリンクのようです)
こちらもそれほど苦戦する相手ではありません。


ー・-・-・-・-


<一等 ラミア13号討伐作戦>
作戦目的:ラミア13号の討伐
募集要員:Lv70~ 3~6人

少人数でもクリア可能なアサルトです。
が、メイン及びサポでディスペルかフィナーレを使えることが大前提です。

MAP内にいるLamia No.13を探し
取り巻きのフォモル族、Volunteer、Wizard、Trooperにディスペル等をかけ
あとは程よく距離を置いて放置します。
Lamia No.13がベリーダンス(範囲魅了)を使った場合
各フォモルが再度魅了状態となりますので
ディスペル等を取り巻きのフォモルにかけなおします。

ヘイトが結構微妙だったような気がするので
もし追い込みをかけるとしても、残りHP1/4くらいからが良いと思います。


ー・-・-・-・-


<上等 蟲物駆除作戦>
作戦目標:全モンスターの排除
募集要員:Lv70~ 3~6人

※こちらの内容は後日記入します。


ー・-・-・-・-


<傭兵長 イルルシ掃海作戦>
作戦目標:座礁船の残骸の解体
募集要員:Lv50~ 3~6人

各所(計5ヶ所)にある木片を撤去するのが目標のアサルトです。

まず最初に、入り口にいるNPCからオートマトンを借ります。
オートマトンは、最初に話しかけたPCに着いて行くような感じとなります。

木片を見つけたら、オートマトンを近づけさせます。
オートマトンの台詞の後、自動的に解体作業に入ります。
PCが一緒に解体するのではなく、オートマトンのみの作業です。

オートマトンがwsを発動すると、たまにカニがpopしますので
それを排除するのがPCの役割となります。
カニ自体はさほど強くありませんが
即挑発でもタゲはオートマトンのままなので、迅速に対処する必要があります。
カニ自体は弱い部類ですので、戦闘での負担は少ないです。
また、この際範囲ws及びガ系の範囲魔法をカニに撃ち込むと
解体する木片にもダメージを与えることができ、解体作業のお手伝いもできます。

解体作業の際、オートマトンにヘイストやケアルなどはできますので
魔法面でのお手伝いもできるようです。

道中にはインプが徘徊していますので、避けるなり戦闘するなりで対処しなくてはなりません。
インプの強さは「おなつよ~とて」くらいだと思います。


ー・-・-・-・-


<伍長 シーラット送迎作戦>
作戦目標:キキルンダイバーの誘導
募集要員:Lv60~ 3~6人

非戦闘アサルトです。
入ってすぐの場所にキキルンが5匹います。
1匹でも目的地に届けるとクリアとなります。

道中はオロボンが徘徊しており
キキルンが見つかると逃げてしまいますので
うまくオロボンを避けつつ移動するような感じになります。

逃げ出したキキルンは再度話す事で着いてきます。
追いかける為にサポシ等で移動速度upを狙うと良いと思います。

一人がキキルンを全部引き連れ
他のメンバーでオロボンの場所報告をし
キキルンが逃げた時は全員で追いかける。
こんな感じで良いと思います。

アサルト:ペリキア

こちらは<ペリキア>のアサルトまとめ書きです。

ワタシが参加した場所のみ記載しています。
前衛視点からですので、あくまで参考程度の内容です。
さらに詳しい内容はwikiのアサルトからどうぞ。



<ペリキアアサルト一覧>
・二等 海猫護送作戦
・一等 レクイエム作戦
・上等 ライアーフ捜索作戦
・傭兵長 黒い男爵撃墜作戦
・伍長 ペリキア架橋作戦



ー・-・-・-・-


<二等 海猫護送作戦>
作戦目標:目標地点まで捕虜を護送
募集要員:Lv70~ 3~6人

コルセアNPC Excaliaceを護衛では無く護送するのが目標のアサルトです。

殲滅系アサルトですが、NPCは戦闘には参加せず
敵を視界に入れたり、PCから一定の距離ができると逃げてしまいます。

NPCの護送の方法ですが
三国護衛クエストとは操作の方法が違います。
NPCの初期位置に近づくと自動的に走り出し、あとは勝手にゴール地点へと走り続けます。
止める方法は、NPCの視界前方で対峙し、一定時間立ち止まる事。
NPCが台詞を話したら止まってくれます。
進める時は、一定の距離を開けると走り出します。
PTメンバー1名(2名でも可)が専属でNPCの移動担当になると良いと思います。

敵はカニ(ノンアク・ノンリンク)・魚(ノンアク・ノンリンク)・蛙(アクティブ)の3種類です。
3.4人で1匹ずつ仕留めていけば、苦戦することも無いと思います。

NPCが敵を見つけた場合
ゴールに近い敵(カニ>魚>蛙の順番)程、移動の速度が上がるようです。
スタート地点に戻ってしまい、一定時間が過ぎると作戦失敗となります。


ー・-・-・-・-


<一等 レクイエム作戦>
作戦目標:敵の殲滅
募集要員:Lv70~ 3~6人

骨(小竜付きもいます)・蛙・お化けの全殲滅が目標のアサルトです。

5人でも出来ますが、できれば6人でのクリアがオススメです。
そこそこの距離を移動しながら殲滅しなければならないので
MPヒーラーがいると少々楽になると思います。

小竜を引き連れてる骨がいます。
この小竜は寝かしが効かないようなので、そのまま戦闘に入るか
黒のIV系魔法で一撃で沈める方法が良いと思います。
一撃で沈まない時用に、前衛も一人小竜にタゲ合わせてるといいかもしれません。


ー・-・-・-・-


<上等 ライアーフ捜索作戦>
作戦目標:ライアーフ他、生存者全員の発見
募集要員:Lv70~ 3~6人

メイン(1人)及びサポ侍(2人くらい)がいると3人でクリア可能なアサルトです。
また、狩人、獣使いの広域サーチが非常に便利です。

まずは道中にいるフォモル族(アビ感知)を回避して、5箇所の小部屋入り口まで行きます。
その後、前衛が小部屋に突入し
3匹popするチゴーを集め、範囲wsで一掃するのが一番簡単な処理方法だと思います。
仮に侍がいない場合でも
バッシュ、ジャンプ、不意打ちなどのクリティカルでも一撃で仕留めることが出来ます。

MAPの東西南北と中央に小部屋がありますが
東の小部屋は最後に行くような感じで進めるのがオススメです。
というのも、チゴーを倒した後
牢屋にいるNPCに近づいて会話する事になるのですが
東の小部屋以外のNPCが東を向いている場合、フォモルとなって襲ってくるからです。
逆に東以外の方向に向いている場合は目的のNPCですので
向き確認後、近寄って会話を進めてください。
(※NPCにタゲをあわせて会話するのでは無く、近寄るだけで会話となるので注意が必要です。)

誤ってフォモルがpopしても、グラビデやバインドをして距離を離せば
タゲが切れて襲ってこないようです。

東の小部屋を最後のポイントとし、他4箇所を先に調べるのがいい感じだと思います。


ー・-・-・-・-


<傭兵長 黒い男爵撃墜作戦>
作戦目標:ブラックバロンの撃墜
募集要員:Lv60~ 3~6人

インプの撃退が目標のアサルトです。時間は15分。

広域サーチはできませんので、2人1組くらいで、全員で探すのが良いと思います。

最初は通常のインプとの戦闘と同じですが
ある程度のダメージを与えると、ブラックバロンはワープして消えます。
この際、召喚獣などを出しておくと、自動的に追尾してくれるので
策敵が非常に楽になります。
ワープする前に全力で仕留めてしまうのも一つの手だと思います。

ここは道中に魚(見破り)がいますが
スリプル等で寝ますので、無視しても問題は無いと思います。


ー・-・-・-・-


<伍長 ペリキア架橋作戦>
作戦目標:架橋装置の機動
募集要員:Lv70~ 3~6人

時間は15分ですが、未戦闘です。

まずはMAP北東へ向かいます。
その後MAPが切り替わり、ライアーフ捜索作戦のMAPとなります。
東西南北4箇所の小部屋にスイッチがありますので
全て機動するとクリアとなります(ゴールが中央の小部屋)

各所に緑ネームのラミアが配置されており
見つかるとスタート地点に戻されてしまいます。
障害物などを利用して、視界に入らないように移動する感じで良いと思います。

3人でも十分クリアは可能ですが、初であれば+1人2人いると安心です。

アサルト:ルジャワン霊窟

こちらは<ルジャワン霊窟>のアサルトまとめ書きです。

ワタシが参加した場所のみ記載しています。
前衛視点からですので、あくまで参考程度の内容です。
さらに詳しい内容はwikiのアサルトからどうぞ。



<ルジャワン霊窟アサルト一覧>
・二等 ルジャワン掃討作戦
・一等 オリハルコン鉱脈調査
・上等 クラボエール男爵警護
・傭兵長 シャナーハ草保護作戦
・伍長 黒羊買付作戦



ー・-・-・-・-


<二等 ルジャワン掃討作戦>
作戦目標:敵の殲滅
募集要員:Lv50~ 3~6人

配置されているミミズを全て倒すのが目標のアサルトです。

まずは移動しつつ、通路のミミズを1匹ずつ仕留めていきます。
広い部屋に出た際、ミミズが近い場所にいるとリンクしますので
寝かしやサイレスなどで対処をすれば、問題なく倒せると思います。

進行手順として楽なのは、北>南のルートだと思います。


ー・-・-・-・-


<一等 オリハルコン鉱脈調査>
作戦目標:オリハルコン鉱の発見
募集要員:Lv50~ 3~6人

スタート地点にいるNPCからテンポラリアイテム:つるはしを入手し
Mining Pointで決定ボタン(トレード使用ではありません)
オリハルコン鉱が出たら、スタート地点のNPCに渡して終了、となります。

つるはしは壊れますので、無くなったらNPCに貰いに行きます。

Mining Pointでは、たまにミミズがpopします。
このミミズをソロで狩れるjob(基本的にソロで強いjob)であれば、3.4人でも十分クリア可能です。
一人で倒せないjobの場合は、2人1組になって移動すると良いと思います。

道中にはキキルンがいますが、最初は緑ネームです。
が、PTメンバーの誰かがオリハルコン鉱を発見してしまうと
アクティブ(視覚感知)になりますので、インビジ系は必須となります。


ー・-・-・-・-


<上等 クラボエール男爵警護>
作戦目標:男爵を発掘現場まで護送
募集要員:Lv60~ 3~6人

NPCを護送するのが目標です。
このNPCは一切の操作が不可能なので、進む方向に皆で一緒に着いていく感じとなります。

道中には骨・お化けがいますので、NPCを守りつつ戦闘します。
NPCにはプロシェル・ケアル等かけれますので
回復魔法ある方はNPCにも十分注意しなければなりません。
PCはスニークで敵を回避できますが、NPCにはスニークの効果が乗らないようです。

寝かしなどで戦闘回避もできますが、徐々に耐性がつくようなので
序盤は戦闘しながら進むのが良いと思います。

結構キツめの作戦なので、できれば6人で向かうと良いと思います。


ー・-・-・-・-


<傭兵長 シャナーハ草保護作戦>
作戦目標:穴ウサギの殲滅+薬草の保護
募集要員:Lv50~ 3~6人

※このアサルトについては後日書きます。


ー・-・-・-・-


<伍長 黒羊買付作戦>
作戦目標:1頭以上の黒羊の買付
募集要員:レベル60 3~6人

非戦闘ですが、15分のアサルトです。

キキルンと一緒に羊を探すのが目的となります。
1匹でも見つければクリア可能ですが、複数見つける事(最大5)で作戦戦績がアップします。

スタート地点にいるキキルンからつるはしと草刈鎌貰って
Mining Point、Harvesting Pointでアイテムを入手します。
つるはし、草刈鎌は折れますので、その場合は再度NPCから入手します。

Qiqirn Mine Baronからつるはしを貰えます。
Mining Pointを掘り、採れた鉱石とアトルガン貨幣を交換します。
銅鉱だと青銅貨、銀鉱だと白銀貨、金鉱だと黄金貨と交換になります。

Qiqirn Greengrocerから草刈鎌を貰います。
Harvesting Point採れた食材と食事アイテムを交換します。
ボスティン菜はパママに、スノーリリーはパママ・オレに
シモカブはデーツと交換になります

Qiqirn Shepherdに貨幣(黄金貨1・白銀貨4・青銅貨20)を渡せば一緒に着いてきてくれます。
氷のつららで道が塞がれてる場所の前まで行くと
キキルンが台詞の後、キキルンマインで障害物を破壊しはじめます。
障害物の奥に、クリア条件となる黒羊がいます。

Qiqirn Shepherdと走っている最中
急に喉が渇いたり、お腹が空いたりして動かなくなります。
喉が渇いた場合はパママ・オレを、空腹の場合はデーツかパママを渡すと
また一緒に走ってくれます。

Qiqirn Dealerに青銅貨5枚、または白銀貨1枚渡すとギャンブルができます。
勝利報酬は黄金貨1枚です。
ランダム勝負で、1000に近い数字を出した方が勝ちです。
1度の勝負で何度も振れますが、1000を超えた場合は負けになります。

キキルン達と話すことで、上記の内容は確認できます。

各PCが好き好きに行動を取ってもクリアできますし
移動と食事で役割分担、などの作戦を立てても良いと思います。

アサルト:マムージャ兵訓練所

こちらは<マムージャ兵訓練所>のアサルトまとめ書きです。

ワタシが参加した場所のみ記載しています。
前衛視点からですので、あくまで参考程度の内容です。
さらに詳しい内容はwikiのアサルトからどうぞ。



<マムージャ兵訓練所アサルト一覧>
・二等 皇国エージェント救出作戦
・一等 秘密訓練所急襲作戦
・上等 賢哲王暗殺作戦
・傭兵長 慰問物資強奪作戦
・伍長 二重スパイ捕縛作戦



ー・-・-・-・-


<二等 皇国エージェント救出作戦>
作戦目標:エージェントの救出
募集要員:Lv60~ 3~6人

閉じ込められている捕虜1名の救出が目標のアサルトです。

マップ東側、6箇所に分かれている小部屋の
北中央・南西・南東の3箇所が戦闘場所になります。
敵(マムージャ)の技を使って扉を破壊し、奥にあるPot Hatchを調べると
1/3の確立で捕虜NPCがいます。

マムージャの使用する技で、扉を破壊する方法ですが
獣マムージャ:アックススロー(斧・破壊・使用は1回のみ)
白マムージャ:ステーヴトス(杖・破壊・使用は1回のみ)
忍・獣・白共通:ファイアースピット(ダメージ、4回使用で破壊)
これらを意図的に撃たせるように、こちらから攻撃をします。
忍者の攻撃は格闘ですので、武器による1発破壊技はありません。

戦闘方法は
扉の前に盾役、他は横または後方から攻撃をするのが良いと思います。
通常物理で敵のTPを貯め、技を使用させます。
なるべく武器のD値を抑えて攻撃すれば、1匹から複数回の技を出せることができます。
ただし、こちらからの攻撃でクリティカルや、wsを出した場合
場合によっては敵の武器が無くなる時があります。
メインの武器や、DEXの極端なブーストは避けたほうが良いと思います。
扉に対してもミスの判定がある為、フラッシュ等もしないほうが良さそうです。

PCの、空蝉の術による回避ですが
判定は通常回避>空蝉の術ですので、貼っていても問題はありません。

道中の敵はインビジのみで回避可能です。


ー・-・-・-・-


<一等 秘密訓練所急襲作戦>
作戦目標:マムージャ特殊部隊の殲滅
募集要員:Lv60~ 3~6人

マップ内にいるマムージャを全滅させるのが目標のアサルトです。
他にプークもいますが、こちらは倒さなくても良いです。

4.5人程の構成でも十分倒せる量ですが
6人で行けばプーク込みで全殺も余裕です。


ー・-・-・-・-


<上等 賢哲王暗殺作戦>
作戦目標:賢哲王モラージャ暗殺
募集要員:Lv70~ 3~6人

Sagelord Molaal Jaを倒すのが目標ですが、全部削る必要は無いようです。
他にも敵(マムージャ)が配置されていますが、倒す必要はありません。

Sagelord Molaal Jaを見つけたら戦闘開始。
ある程度HPを削ると、とんずら程の速度で逃げます。
この際、他の敵が進行場所にいるとリンクして襲ってきます。
少し雑魚を倒しておいたほうが、後々戦闘しやすくなると思います。

召喚士などのペットを使用する事で追尾できます。

グラビデ・バインド等は入らないようです。


ー・-・-・-・-


<傭兵長 慰問物資強奪作戦>
作戦目標:慰問物資の強奪
募集要員:Lv60~ 3~6人

このアサルトの制限時間は15分です。

各所にある箱を開け、入り口のNPCに1つでも渡せばクリア可能です。
渡す箱の数を増やす事で作戦戦績が増えます。

非戦闘なので、3人でもクリア可能です。

配置されている敵は、茶色と青白のマムージャです。
茶マムージャに見つかると襲ってきます。
青マムージャに見つかると、MAP内のある場所へワープします。
茶マムージャはスリプルで寝かす事ができますが、青マムージャには効きません。
茶マムージャの追尾を振り切れないJOBで参加した場合は
こちらから青マムージャに向かい、ワープしてタゲを切る方法が良いと思います。

箱についてですが、分かり易い配置MAPがありましたので、貼っておきます。

慰問物資

青くなっている場所は上段です。
G-7下とI-8中央の箱は、上段から中段に落ちて取ります。

I-8下の青い印には飲み物があり
飲むことによってマムージャのコスチュームが着れます。
ただし、結構なスリップダメージを受け続ける事になりますで
アイコンからカットはできますが、HPの残量に要注意です。


ー・-・-・-・-


<伍長 二重スパイ捕縛作戦>
作戦目標:二重スパイの捕縛
募集要員:Lv70~ 3~6人

このアサルトについては、後日記入します。

アサルト:レベロス風穴

こちらは<レベロス風穴>のアサルトまとめ書きです。

ワタシが参加した場所のみ記載しています。
前衛視点からですので、あくまで参考程度の内容です。
さらに詳しい内容はwikiのアサルトからどうぞ。



<レベロス風穴アサルト一覧>
・二等 土竜(もぐら)作戦
・一等 レベロス補給作戦
・上等 落ち武者追撃戦
・傭兵長 土筆(つくし)作戦
・伍長 傭兵軍師狙撃作戦



ー・-・-・-・-


<二等 土竜作戦>
作戦目標:落石の破壊
募集要員:Lv50~ 3~6人

5箇所にある岩石を全て破壊するのが目標のアサルトです。

道中にはボム(インビジで回避可能)とキキルン(ノンアクティブ)がいますが、無視で良いと思います。

まずは入り口から進んだ先の1枚を全員で破壊。
バイオやチョーク等のスリップダメージが非常に効果的なので、切らさずに入れておくと早いです。
前衛はとにかく殴ります。食事は肉食でも十分に当たります。

1つ目の破壊が終了したら、今度は東側へと向かいます。
途中、北に岩石が1つありますが
jobが赤か黒であれば1人で破壊できますので、ここで分断作業に入ると良いです。
ちなみに暗/黒でも1人で破壊できますが、MP面できつくなる種族もいますので
暗でやる場合は、ジュース等のリフレ効果のあるアイテムや装備が必要です。

他メンバーは、残り3つの岩石を道なりに進んで破壊していきます。
北の岩石処理に向かった方は
破壊後、入り口付近にPOPするゴールに戻っておくとタイムロスが無くてよいと思います。


ー・-・-・-・-


<一等 レベロス補給作戦>
作戦目標:先遣部隊全将兵への糧食の配給
募集要員:Lv60~ 3~6人

パッチ前しか行ってないので、現在どうなっているか分かりません。


ー・-・-・-・-


<上等 落ち武者追撃戦>
作戦目標:トロール敗残兵の殲滅
募集要員:Lv70~ 3~6人

配置されているトロールを全滅させるのが目標のアサルトです。

トロールは最初からHPが減っている状態で動いてます。

戦闘での注意点は、トロールがjob特有の2Hアビを使用する事。
百烈拳・連続魔・インビンシブル・マイティストライクの4つです。
対処方法は
百烈拳:寝かし、バインド、グラビデマラソン
インビンシブル:精霊で押す、効果が切れるまで維持、寝かし
連続魔:サイレス
マイティストライク:そのまま戦闘、寝かし
百烈拳は、できればスタン>スリプルの順番が良いと思います(発動に気付かない前衛がいる場合の対処の為)
裏世界の経験がある方は、同じような対処で良いと思います。


ー・-・-・-・-


<傭兵長 土筆作戦>
作戦目標:脱出口の確保
募集要員:Lv60~ 3~6人

マップ上にある3箇所のスイッチを同時に押すのが目標です。
少人数クリアも可能なアサルトです。

ドラゴンが徘徊してるので、それをうまく避けつつスイッチを探します。
徘徊しない場所もあるので、そこをうまく使って避けると良いです。
敵の位置把握用にサポ狩・サポ獣や
とんずらによる移動速度up狙いでサポシなどあると便利だと思います。

押すスイッチは固定ではなくランダムで場所が変わります。
全てマップ上の行き止まりぽい所に出ますので
全員で分散して探すと良いと思います。
念の為リレイズ、またはリレイズ用装備持参で行くと安心です。


ー・-・-・-・-


<伍長 傭兵軍師狙撃作戦>
作戦目標:ボーゲールーの暗殺
募集要員:Lv70~ 3~6人

このアサルトについては、後日記入します。
 | ホーム |  page top